HOME  >  病院をご利用の皆様へ  >  ご入院・ご面会のご案内  >  ご入院・ご面会のご案内

ご入院・ご面会のご案内

入院当日

入院当日、医事入退院窓口(平日の17時以降及び、土・日・祝日は、A棟1階時間外・休日受付)で入院手続きをしてください。

 

入院されるときは次の書類を提出していただきます。

  • 入院申込書
  • 身元引受書・診療費等支払保証書 

 

手続きの際は必ず診察券・印鑑・保険証等をお持ちください。

なお、入院中に保険証の資格がなくなったとき、または、保険証が変わったときは、すみやかに入退院窓口に申し出てください。 

 

入院時の準備品

  • 洗面用具(歯ブラシ・せっけん・シャンプー等)
  • 食事のときにお使いになるもの(箸・湯のみ・スプーン等)
  • 日用品(ねまき・タオル・バスタオル・下着・スリッパ・ティッシュペーパー・筆記用具等)
  • その他必要な物品は病棟看護師にお尋ねください。

以上の品物は病院内の売店でもお求めいただけます。

◎9A特別個室では、スリッパ以外は各病室に準備しております。 

 

病院は大勢の方が出入りしますので、現金・貴重品はなるべく持参しないで下さい。万一紛失されても、病院は責任を負うことができません。

 

食事

食事は患者の皆様の症状に応じて献立調理したものを病院で準備いたしますので、飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
病気によっては治療のため治療食となる場合があります。

 

食事時間は、朝食:午前8時頃・昼食:正午頃・夕食:午後6時頃です。

個室料金

当院では個室を設けておりますので、ご希望の方は入院予約の際に申し出てください。
個室料金(消費税抜)の1日当たりは以下のとおりです。

※金額部分をクリックすると部屋の詳細をご覧頂けます。

 個室入室患者さんを対象とした食事があります。詳細はこちら

※ 9A病棟特別個室食事

 

9A病棟 特別個室

 

1人用個室料金

 

(S)      75,000円

(A)      51,000円

(B)      47,000円

(C)      38,000円

一般病棟 有料個室

 

個室料金

 

(E)      30,000円

(F1)   25,000円       

(F2)     18,000円

(G)      15,000円

 5A病棟 有料個室

 個室料金

(D)      35,000円

LDR

(居室型分娩室)

(H)      55,000円

 

又、個室料金の計算は、午前0時を起点としておりますので、入院日・退院日・移室日も1日料金として取り扱いさせていただきます。(例:1泊2日で入室した場合は、2日分の料金となります)尚、個室から個室への移室の場合の移室日の料金はお高い方の室料で計算しております。(2部屋分としては計算しておりません)
又、ご希望に沿えない場合や、移室をお願いする場合がありますのでご協力をお願いします。

 

 

入院中のお願い

診察や看護その他のことについては医師、看護師の指示をお守りください。

 

入院中の看護は看護師がいたしますので付添の必要はありません。ただし、症状その他の理由でご家族の付添を希望される場合は、医師または病棟師長にご相談ください。この場合その付添者については保険請求の対象とはなりません。

 

外出・外泊は主治医の許可が必要です。医師や看護師に申し出てください。

 なお、職員から指示がある場合を除き、入院中は他の医療機関での受診はできません。

 

病室内では、他の方のご迷惑になることのないようお願いいたします。

 

消灯時間は午後9時です。消灯後は他の患者の皆様に迷惑のかかることはご遠慮ください。

 

当院は、敷地内全面禁煙となっております。

 

入院中の細かなことについては看護師がご説明いたします。お互いに、快適な療養生活ができますようご協力ください。

 

入院の費用

当院は保険医療機関でありますので、健康保険法等により計算いたします。入院費のことでご心配の方は入退院窓口にお気軽にご相談ください。

 

退院の際は当日までの分を全てご精算のうえ退院してください。

 

入院費は毎月末に締切り計算し、翌日の10日頃に請求書をお手元にお届けします。期日までに会計窓口(平日の17時以降及び、土・日・祝日は、A棟1階時間外・休日受付)または、当院指定口座に納入してください。

 

入院費のお支払いは現金のほか、クレジットカードまたはデビットカードもご利用いただけます。詳細については会計窓口にお尋ねください。

 

お産で正常分娩の場合は保険適用にはなりません。自己負担となります。

 

入院期間が180日を超えた場合は、通常の一部負担金とは別に、一般および高齢者の方は1日につき 2,577円をお支払いいただくことになります。(平成26年8月1日からの規定料金)また、3ヶ月以内に他の病院に入院したことのある方は、その入院期間も通算されます。入院されていた病院の退院証明書をご提出ください。

 

支払い済みの領収書は、確定申告等に必要になることがありますので、大切に保管してください。請求書にご不明の点がございましたら、入退院窓口にお尋ねください。

 

退院

退院する場合は主治医の許可が必要です。また看護師から説明がありますのでそれに従ってください。

 

看護師が、退院通知書をお渡ししますので、入退院受付に提示し、会計窓口(平日の17時以降及び、土・日・祝日は、A棟1階時間外・休日受付)にてご精算のうえ、退院手続き完了通知書を病棟看護師にお渡しください。

 

病院内の秩序を著しく乱した場合には、退院をしていただくことがあります。

 

面会

面会時間は午後3時〜午後8時です。

(尚、土曜・日曜・祭日は午後1時から午後8時です。)

 

時間外の面会は、看護師にご相談ください。

 

面会される方は、必ず看護師に申し出てください。症状により面会をお断りすることがあります。

 

駐車場をご利用される方は、一般料金扱いですのでご了承ください。

 

医療福祉相談室(相談支援センター)

安心して治療に専念していただけるよう、医療福祉相談室を設けています。入院生活や退院後の生活についてのご心配、医療費や生活費など経済的な悩みごとなどについて、専門の職員(ソーシャルワーカー、看護師等)が対応しておりますので、ご遠慮なくご利用ください。相談をご希望の際は外来棟1階の医療福祉相談室(相談支援センター)に直接お越しいただくか、職員にお声かけください。
(予約優先となります。詳しくはこちら

 

非常時の場合

地震や火災等のために非常口を確認してください。万一非常事態が生じたときは、看護師や医師、職員の誘導に従ってください。

 

入院証明書等

入院証明書等、文書のご依頼は、外来棟1階再診受付窓口にご相談ください。
(詳細はこちら

 

その他

病室内でのテレビ・電話はプリペイドカードをご利用ください。なお、プリペイドカードの購入は各階のA棟側自動販売機を、又、カードの精算は、2・6階のB病棟の精算機をご利用ください。

 

売店、食堂、喫茶室、理(美)容室、書店、花屋、郵便局のATMは1階にございます。

 

寝具の洗濯は病院でいたします。寝衣等の洗濯及び乾燥はコインランドリーコーナーが10階にございます。又、ご希望によりクリーニング業者に依頼することも可能です。

 

入院期間中、自家用車を院内に駐車させておくことはできません。

 

入院患者さん宛の電話の取次ぎは、緊急時を除き個人情報保護の観点から行っておりません。

 

退院後、外来受診されるときは必ず診察券をご持参ください。

 

職員に対する謝礼は固くお断りいたします。

 

携帯電話等のご使用は、電子医療機器に悪影響を与える可能性がありますので、使用については指定された場所(公衆電話コーナー付近など)で使用願います。また、院内への持ち込みに際しては、電源のスイッチを切るようお願いいたします。

 

当病院は、教育研修の指定医療機関であり、研修医、看護学生が実習させていただいております。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

当院では患者様の誤認防止のために病室入口の壁に患者さんの氏名を掲載させていただいております。氏名掲載を望まれない場合は病棟看護師までお申しつけください。

 

その他ご不明な点がございましたら入院係にご照会ください。

 

当院は、「特定看護師(仮称)調査試行事業」で厚生労働省から認可された東京医療保健大学大学院看護学研究科高度実践看護コースの臨牀実習施設です。ご協力をお願い致します。
(詳細はこちら)

 

病院案内図(詳細はこちら

 

(連絡先)
東京医療センター 企画課入院係
電話 03-3411-0111(内線)5160〜5166

 

このページのTOPへ