HOME  >  初診予約制度  >  紹介患者さんご自身による事前の電話予約及び 紹介状等の事前受付について

初診予約制度

紹介患者さんの予約に関するご案内

東京医療センターでは、紹介患者さんのご予約方法を2パターンご用意しております。

どうぞ、ご都合にあわせてお選び頂き診察の予約を取得してからご来院ください。

 

※他の医療機関宛の紹介状や診療科の明記されていない紹介状、作成日が古いもの(作成日から3か月を目安としてます※疾患や治療内容によります)については、お電話でのご予約の取得を承っておりません(予約なしでの受診をご案内しております)のでお電話される前に紹介状をご確認ください。

 

紹介患者さんご自身からのご予約

紹介状をお持ちの患者さんご自身・ご家族の方から、お電話又は窓口にて予約の取得ができます。

 

                                                                                                                       患者さんからのご予約の詳細はこちらから  >

  

 

紹介元の医療機関からのご予約

 紹介元の医療機関を経由して、FAXにて予約の取得ができます。

 

                                                                                                        紹介元医療機関からのご予約の詳細はこちらから  >

 

 

紹介患者さんご自身からのご予約

 

東京医療センターの各診療科宛ての紹介状をお持ちの患者さんは、患者さんご自身で事前に診察の予約を取得することができます。また、ご予約を取得された患者さんにつきまして、予約日の2日前まで紹介状やCD-R等の添付資料の郵送又は直接のお持ち込みでの受付を行っております。

 

事前に紹介状等を予約センターにお届け頂けますと、受診日当日には事務の窓口に寄らず直接外来へ向かうことができ、事務手続きにかかる時間が大幅に短縮しますので、是非ご利用ください。

 

ご予約取得のながれ

2ステップの簡単お手続きで予約の取得とお手続きが完了します。

 

ステップ1:

予約センターにお電話を

お電話で御紹介先の診療科・医師の診療予約が取得できます。

   ↓

 ステップ2:

事前に紹介状などを窓口にお持ち込み頂くか郵送を

事前に紹介状などをお預かりしております。任意ですが、待ち時間の短縮に なりますので、紹介状をお持ちの患者さんに是非お勧めしております。

※受診日の2日前まで、事前受付を承っております。

   ↓

Fast Track!

受診日にはスムーズ受診!

事前に紹介状などを御提出頂いた場合、受診日には窓口手続きなく直接外来へ

 

ご予約取得と紹介状などを事前にお届け頂くことのメリット

◎診察のご予約を取得することのメリット

 

待ち時間短縮

 事前の予約取得で初診時の待ち時間を短縮できます。

 

 

◎事前に紹介状などを窓口にお届け頂くことのメリット 

 

Fast Track

  すべての事務手続きを事前に済ませることができますので、
  受診日には窓口に寄らず直接診療科に行くことができます

 

診察がスムーズ

  患者さんの診療情報を担当医が事前に確認できますので
  診察もより一層円滑に進みます

 

ご予約取得方法

 

ステップ1:

紹介状をお手元にご用意して予約センターにお電話を

 

予約センター直通ダイヤル

03-6859-4895    (取扱時間:平日8時30分〜16時00分まで)

  

(お電話の際は)
毎週月曜日の午前はお電話及び窓口が集中し混雑する傾向があります。

火曜日と木曜日が比較的すいておりますので、どうぞご利用ください。
※いずれの曜日も8時30分の受付開始直後はお電話が集中しております。

午後はお電話が繋がりやすい傾向になっております。

  

お電話で伺う主な内容

‐匆雜軌緡典ヾ慳

△幹望される診療科、医師名

4擬埔霾鵝併疚勝∪固月日、住所、電話番号)※診察券をお持ちの方はカルテ番号

い幹望される診察日時

 

予約取得方法やお電話でお伺いする内容が下記のPDFに記載されております。

患者さんご自身による診療予約の取得のご案内(PDF)

 

各診療科の紹介患者さん担当医師の外来日等の一覧はこちらから

地域医療連携室予約専用担当医表(PDF)

 

 

ステップ2:

予約取得後は事前に紹介状などを窓口にお持ち込み頂くか郵送を(任意)

事前の診療予約を取得して頂いた患者さんには、お手持ちの紹介状やCD-R等を事前に当院に郵送頂くか、直接お持ち込み頂くようお勧めさせて頂いております。 紹介状等の郵送又はお持ち込みを希望される方は是非お申込ください。

 

紹介状などを窓口に直接お持ち込みされる方は

受付窓口:総合案内(予約センター)※正面玄関入ってすぐ左手側

受付時間:平日8時30分〜17時00分 ※窓口での受付は17時00分まで承っております

 

紹介状などを郵送される方は

紹介状等の紛失等の原因となりますので、必ず予約センターにて診察予約を取得して頂いたあとで、

郵便局「レターパックプラス(510円)」(赤色)にてご郵送ください。

※レターパックプラスは全国の郵便局又は一部コンビニでお取り扱いがあります。

 

※紹介状は、受診日の2日前までに東京医療センターに到着するよう、できるだけ早めに

   投函してください。

  

郵送用ラベル

  当院への郵送にあたっては、当院の所定の宛名ラベルをご利用ください。なお、希望される方には、当院から宛名用ラベル及び送付状をお送り致しますが、当院Websiteよりダウンロードされる方は、下記からダウンロードしてご利用ください。

 

〕港用ラベル送付状
左下部分の宛名ラベルを切り取り線に沿って切り取ってレターパックに貼付ください。また、送付状はレターパックに同封して下さい。

 

⊃芭顛醜書

必要事項を記載して頂き、あわせて郵送してください。

 

受診日当日のご案内

受診日当日に総合案内にご提示ください。

 クリックでダウンロードできない方はこちらから   >

 

事前にお届け頂く書類(お持ち込み・郵送時共通)

‐匆霈(診療情報提供書)

⊂匆霈の添付資料(CD-R等)※

7鮃保険証及び公費受給者証※の写し

診療申込書(PDF)

ゾ匆靈縮鷏槇

※はお持ちの方のみ、診療申込書はダウンロード出来る方のみ

 

病理標本(プレパラート)等の破損リスクの高いもの、レントゲンフィルム等のレターパックプラスに入らない非定型の添付資料は、窓口にお持ち込み頂くか、予約日に直接外来にご提出ください。

 

お問合せ先

独立行政法人国立病院機構東京医療センター 予約センター

〒152-8902  東京都目黒区東が丘2-5-1

直通ダイヤル: 03-6859-4895

取 扱 時 間   : 平日8時30分〜16時00分

 

各種ダウンロード

 

患者さんご自身による診療予約の取得のご案内(PDF)

地域医療連携室予約専用担当医表(PDF)

郵送用ラベル・診療申込書・受診日当日のご案内のセット(PDF)

診療申込書(PDF)

 

 

  • 治験のお知らせ
  • 人間ドック・健診
  • 職員募集
  • 感覚器センター
  • がん診療
  • 医療連携
  • 市民公開講座

 

このページのTOPへ